ベトナム留学生 ポロクル体験!!

みなさんこんにちは。ポロクル事務局のYです。

最近札幌では最高気温28度を記録しました!夏だなーと感じています。

先日ポロクルに、ベトナムからの交換留学生14名が来てくれました。

ポロクルの目的や仕事、違法駐輪について留学生のみなさんにお話しました。

みなさん興味深く聞いてくださり、質問や意見も飛び交って大変盛り上がりました。

 

P1140464

 

その後、自転車の管理等を行っているサポートセンターへ行き、スタッフと交流。

そこでも留学生のみなさんは興味津々でした。

 

P1140480

 

最後はコミュニティサイクルの体験です。

ポートへ行き自転車の貸し出しに挑戦しました。

はじめはおっかなびっくりだったみなさんもすぐに要領を得て、返却もスムーズに行えました。

 

P1140486

 

移動中は自転車のルール、マナーをしっかり守ってもらいました。

ベトナムではルールが確立していないようでしたが、みなさん上手に走っていました!

 

P1140490

 

P1140494

 

この経験が留学生のみなさんにとって良い刺激になってもらえていたら嬉しいです。

ポロクルスタッフにとってはとても新鮮な刺激になりました。

 

P1140526

 

これからの勉学に、札幌での体験が生きるといいなー・・・。

ありがとうございました。